平成30年度までのホームページは
こちらからご覧になれます。
平成30年度までのホームページへ
    後楽の公孫樹に託す四つの心( 求める心  美しい心  強い心  感謝の心
   利府町立利府第三小学校
 TEL.022-356-5530

   住所:〒981−0103
宮城県宮城郡利府町森郷字後楽東1番地5
 Rifudaisan Elementary School
       
  生徒指導委員会
交通安全教室 児童朝会(計画委員会)  
         
  トップページ   学校情報  学校経営方針    31年度行事予定   学校だより   学校いじめ防止基本方針 三小スタンダード 道徳教育全体計画
宮城県宮城郡利府町立利府第三小学校 
校長   鈴木 淳 
宮城県宮城郡利府町森郷字後楽東1番地5 
児童数: 425名 
e−mail:rifudaisan-e@rifu.ed.jp 
電話 : 022-356-5530 
FAX : 022-356-9964
 news
 ○令和元年6月10日 HPのアクセス数が30,000を越えました。
              いつもご覧いただきありがとうございます。


ちょこっとトピック

2019年7月9日(火)
4年生『利府浄水場・惣の関ダム見学』
  4年生は社会科「住みよいくらしをつくる−水はどこから」の学習の一環として,利府浄水場と惣の関ダムを見学してきました。今回は見学場所の広さの都合で学年一斉には見学できず,1組は浄水場→ダムの順で,2組はその逆の順での見学となりました。
  利府浄水場では3名の職員の方に,利府町の水源の話から浄水の仕方,家庭への水野供給の仕方まで詳しく教えていただきました。見学の最後には実際の薬品を使って水野汚れを取る実験をする機会もいただき,子供たちは興味津々で取り組んでいました。
  惣の関ダムでは説明パネルや資料を使って詳しく説明をしていただいた後で,堤体内部も見学させていただきました。階段を一歩一歩降りるに従って気温が下がっていくのが体感でき,最下層では肌寒さを感じるほどでした。地上に戻ったときには入る前にはさほど感じなかった「暑さ」を感じるほどでした。
  見学後は学校で,教えていただいたことをもとにして新聞づくりに取り組みました。(大宮司・鈴木護)
2019年6月27日(木)
スポーツ笑顔の教室
 27()は,ブラジリアン柔術で活躍した白木大輔先生を招いて,スポーツ笑顔の教室を行いました。子ども達は,世界で活躍した夢先生と交流をするだけでなく,講話をいただき,とても充実した時間を過ごせたようです。これからも,自分の夢のために日々頑張ってほしいと思います(手嶋)
2019年6月18日(火)
メディアコントロールチャレンジ
 今日の朝会で「メディアコントロールチャレンジ」についてお話をしました。メディアコントロールチャレンジとは,「1日に使うメディアの時間を決めて,コントロールしよう」という取組です。朝会では,メディアコントロールの良い効果,メディアを使い過ぎることで起こる心配などを紹介しました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。今回のチャレンジは20日(木)〜26日(水)まで,同じスクールシップである利府中・利府小と同じ日程で行います。この期間に,メディアとの付き合い方を考え,メディア以外のいろいろな体験をしてほしいと思います。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。(養護教諭 橋)
2019年6月18日(火)
4年生「おいしい梨を育てよう」摘果作業
  本校では毎年地区の農家鈴木正志様のご指導ご協力の下で農業体験を実施しています。
  4年生はいちょうタイム「おいしい梨を育てよう」の活動でお世話になっています。
  今日は梨の摘果作業を行いました。5月に予定していた受粉作業は天候に恵まれずできなかったので,子供たちは初めての梨作り体験です。
  はじめに摘果作業が必要な理由とその方法を説明され,その後1組,2組の順で実際に作業を行いました。おそるおそる切り取る子もいれば大胆に切っていく子どももおり,大人たちは作業をせかしたり全部切ってしまわないかとはらはらしたりしながら声掛けしつつ作業を見守りました。
  これから月に1回程度の予定で,生育調査をしながら秋の収穫まで活動していきます。(大宮司・鈴木護)
2019年6月13日(木)
修学旅行
   梅雨の季節。雨の中での自主研修を覚悟していた修学旅行でしたが,普段の行いがよかったため(笑)会津若松は晴天!熱中症が心配されるほどのよいお天気になりました。
   1日目,飯盛山で白虎隊の悲劇について学び,自主研修では昼ご飯をとることに苦労しましたが,グループごとに体験活動を満喫し、全員元気に鶴ヶ城にたどり着くことができました。地域の方やバスガイドさんには,あいさつやマナーがよいとたくさんほめていただきました。
   2日目は,日新館で「什のおきて」について学び檜原湖でモーターボートで絶叫し,五色沼でのんびり自然と戯れてきました。
   この2日間の学習を通して,6年生はたくさんの大切な思い出をつくることができました。学んできたたくさんのことをこれからの生活の中で生かし,卒業までの11日を大事に過ごして欲しいと思っています。(石垣・横山)
2019年6月11日(火)
プール開き朝会
 プール清掃も終わり,水を溜めて水泳学習の準備が整ったので,全校でプール開きの朝会を行いました。校長先生からは「楽しく泳いで体を鍛えて下さい。」「先生の話をよく聞いて,自分のめあてを持ってがんばってください。」とのお話がありました。また体育主任からは「かぶとむし」の約束について話がありました。その後,各学年の代表児童が今年度のめあてを発表しました。今年度も安全第一で,楽しく充実した水泳学習にしていきます。(野)
2019年6月10日(月)
避難訓練・引渡訓練
 1978年の宮城県沖地震発生の時期に合わせ,今年度も地震対応の避難訓練を行いました。全体指導の中で校長先生からは「自分の身は自分で守る,真剣に避難する,お・は・し・もの約束を守る」の3つのことについてお話がありました。今回は避難に少し時間がかかりました。いざというときに自分の命をしっかり守れるようにこれからも指導を続けていきます。また直後の引渡訓練では継続してきた成果が表れ,スムーズに引き渡しができたように感じました。ご参加・ご協力ありがとうございました。(野)
2019年6月9日(日)
野中二部運動会
  天候を心配しましたが,無事に「野中二部運動会」が行われました。三小の開校と同時に始められた運動会で,今年度で38回目を数えます。競技は玉入れや綱引き,リレーなど定番の運動会種目が中心です。地域の方々の走りは迫力満点であちこちから歓声が上がっていました。小学生もビブスを着て審判員として活躍していました。500人近い方々が集まり大盛会の運動会でした。(野)
2019年6月4日(火)
5年生 歯みがき大会
 5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。大会といっても競うものではなく,DVDを見ながらみんなで歯と口の健康について楽しく学ぶという大会です。今年度は全国とアジアあわせて24万人の小学生が大会に参加しているそうです。子ども達は手鏡を見ながら,自分の歯ぐきが健康かどうかを観察し,真剣に歯をみがいていました。デンタルフロスも上手に使うことができました。今日,持ち帰ったテキスト,歯ブラシ,デンタルフロスを家庭でも使って,正しい歯のみがき方を続けてほしいと思います。(養護教諭 橋)
2019年6月4日(火)
ブラザーシップ朝会
   同じスクールシップで活動している利府中学校生徒会6名の生徒さんに来ていただき「ブラザーシップ朝会」を行いました。はじめに「十符っ子ブラザーシップ」について説明があり,あいさつ運動やエコキャップ運動に力を入れて取り組んでいることを教えていただきました。次にいじめ防止の寸劇を見せていただきました。LINEなどのSNSがいじめに結びつくこともあるという内容でした。低学年の児童にも分かりやすいように楽しく工夫された劇でした。そして最後にみんなでいじめを防ぐための「十符っ子のやくそく」を唱和しました。この朝会でいじめ防止に対する意識がだいぶ高まったと思います。利府中学校生徒会の皆さん,ありがとうございました。(野)
2019年6月2日(日)
野中一部ふれあい広場
  第12回「野中一部ふれあい広場」が三小の校庭で行われました。地域の方々や三小の子どもたち,中学生等330人以上が集まりました。競技は玉入れや“一升懸命リレー”などおなじみのものから新種目「皆で作ろー簡易トイレ」という防災訓練を兼ねたものまでバラエティに富んだプログラム構成となっていました。晴天の下,来賓の熊谷町長さんに見守られながら力を合わせる姿に地域の絆も益々強くなっているようでした。(野)
2019年5月31日(金)
さつまいもの苗植え
   1・2年生の子どもたちがさつまいもの苗を植えました。手伝ってくれたのは地域の老壮会・けやき会のみなさん15名です。畝にマルチをかけたものに穴を開け,そこに水を入れて苗を植えやすく準備してくれました。子どもたちはボランティアさんのアドバイスを聞きながら穴に苗を入れて植えていきました。畑の掘り起こしは鈴木俊一さんのお世話になりました。皆様,ありがとうございました。秋には,たくさんのさつまいもを囲んでみんなで収穫祭をしたいと思います。(野)
2019年5月29日(水)
2年生役場・キャロット館校外学習
   5月29日,二年生は生活科「わくわくどきどきまちたんけん」の学習の一環で,キャロット館と町役場へ行ってきました。キャロット館で調理に使用する大きなヘラや釜を見学したり,町役場で普段はなかなか見ることのできない特別な部屋(防災倉庫や地下室,議場)へ入れていただいたりして,子ども達は大喜びでした。様々な方々と触れ合う中で,公共のマナーを学ぶ良い経験となりました。自分たちの町をより好きになった子ども達でした。(林崎)
2019年5月25日(土)
運動会
  抜けるような青空の下,運動会が行われました。開会式でのPTA会長さんによる“いっちょうくん”のパフォーマンスにはじまり,低学年はパプリカのダンス,3年生は大玉転がし,4年生はしっぽとり,5年生は3種目競技,6年生は三小ソーランと見どころ満載の演技が続きました。熊谷町長さんをはじめ,先日「旭日小綬章」を受賞された鈴木前町長さん,町内会長さんなど多くの来賓の方々に見守られながら,子どもたちは存分に練習の成果を発揮したと思います。皆様,ご声援ありがとうございました。(野)
2019年5月17日(金)
3年図画工作「長〜い紙,つくって」
 図工の造形遊びで「長〜い紙,つくって」という学習をしました。新聞紙を細く切ってつなぎ,長〜い紙をつくって,それをまた,どんどんつなげていきます。「教室に秘密基地をつくろう!」という呼びかけに子どもたちは大喜び。どんどんつなげて,いろいろなところに思い思いの基地をつくっていました。授業の最後に片付けタイムを10分取って全員で片付けを行いました。子どもたちは,一生懸命,新聞紙を拾ったり,ほうきで掃いたりして,きれいに元通りに片付けることができました。さすがです。(奥田,紙谷)
2019年5月17日(金)
〜五年田植え体験〜
 昨年度は梨の学習でお世話になった鈴木正志さんに,今年度は田んぼをお借りして田植え体験を行いました。初めて田植え体験をする児童も多く,楽しみ半分,不安半分で活動に臨みました。いざ,活動をしてみると泥の肌触りを気持ちよく感じ,楽しみながら活動している児童が多くいました。夏には稲の生長を観察し,秋には稲刈り,餅つきとお米作りの学習が続きます。子ども達は,早くも「ずんだもちがいい!」「きなこがいい!」と秋が待ち遠しいようです。(手嶋)
2019年5月17日(金)
運動会全体練習始まる
  「三小すずめ踊り」の練習をしました。踊り方の練習はすでに各学年でやってきているので,今日は主に隊形移動と入退場の練習をしました。隊形移動は難しく,スムーズにいかない部分もありました。しかし,みんな真剣に練習に取り組み,本番へ向けて期待の持てる内容でした。25日(土)をどうぞ楽しみにしていてください。(野)
2019年5月13日(月)
4年生 消防署見学
  4年生は社会科「くらしを守る」の学習の一環として,利府消防署の庁舎見学及び体験活動を5月9日(木)の午前中に実施しました。
  活動は4年生62名が3グループに分かれ,庁舎見学及び煙道体験・車両及び装備見学・防火衣着用体験の3つを行いました。利府消防署員の皆様の丁寧な説明や優しい接し方のおかげで,有意義で楽しい活動となりました。また,特別救助隊の訓練見学や質疑応答などもしていただき,充実した学習ができました。
  今後はこの見学を基に,更に学習を深めていきます。(大宮司・鈴木護)
2019年5月11日(土)
PTA環境整備作業
  朝6時より校庭や北側駐車場の環境整備作業を行いました。保護者の皆さんや子どもたち・教職員160人以上に集まっていただきました。作業は手際よく進み短時間できれいにすることができました。これで運動会へ向けて,存分に練習することができます。PTA環境部をはじめお集まりの皆様,早朝より大変お疲れ様でした。(野)
2019年4月25日(木)
1年生を迎える会
  1年生が後楽児童会の仲間入りをする会,1年生を迎える会を行いました。6年生によるドラえもんとのび太くんの寸劇を取り入れた学校紹介に1年生は大喜び。T・T兄弟も登場しました。また,○×ゲームをしたり,“レインボー・スコープ”のプレゼントを贈ったりしました。1年生も覚え立ての校歌を上手に披露してくれました。みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
(野)
2019年4月24日(水)
すずめおどりの練習会
  運動会へ向けての練習が始まっています。今日は2年生・5年生の兄弟学年によるすずめおどりの練習です。5年生が2年生におどり方を教えます。見ていると,さすが5年生,しっかりとグループ内での練習をリードしていました。利府三小では縦割りの学習活動にも力を入れています。(野)
2019年4月20日(土)
学習参観・PTA総会
 学習参観・PTA総会を行いました。学習参観には,97%もの保護者の方々にお越しいただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。またPTA総会では,31年度の事業計画・予算案共に原案通り可決されました。早朝よりのご来校,ありがとうございました。(野)
2019年4月19日(金)
利府町長来校
  熊谷大町長が来校し,1年生に学校生活へのエールを送っていただきました。町長は,自分の名前の由来などを話し,1年生はそれを真剣に,時に笑いながら聞いていました。楽しいひとときとなりました。町長さん,ありがとうございました。(野)
2019年4月18日(木)
全国学力学習状況調査
 12回目を数えるこの調査に本校6年生も取り組みました。国語と算数の調査問題を一生懸命がんばって解いていました。終わってから手応えを聞いてみると・・。
結果の公表は7月下旬の予定です。(野)
2019年4月15日(月)
あいさつ運動スタート
  今年もあいさつ運動が始まりました。計画委員会や3年生以上の子どもたちが輪番で1年間行います。またPTA会長さんをはじめ本部役員の方々にも参加していただいています。いつも校門では「おはようございます」の気持ちのよい声が飛び交います。十符っ子しぐさである「立ち止まって,目を見てあいさつ」をめあてにがんばっていきます。あいさつ運動は毎月1日と15日です。(野)
2019年4月13日(土)
「藤田の夫婦桜」ライトアップ
  学区内にある桜の名所「藤田の夫婦桜」で今年もライトアップが始まりました。同じ敷地内にある集会所では前町長さんや町内会長さんをはじめ多くの藤田地区のみなさんが前夜祭を楽しんでいました。音楽の生演奏を聞きながらお花見ができる本祭りは明日です。
(野)
2019年4月13日(土)
利府街道まつり
  3回目を数えるこのお祭り。今年も本校児童(現2・4・6年生)の作った絵灯籠が利府駅前2号公園に飾られました。会場では子どもが自分の作品を見つけて大喜び!家族で記念撮影をしている姿がありました。規則正しく並べられ,暗闇に光る絵灯籠からは清廉な雰囲気が感じられました。(野)
2019年4月8日(月)
1学期
   学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2〜6年生の子どもたちは一人の欠席もなく,全員出席での平成31年度スタートとなりました。着任式では新しく赴任してこられた先生方をキラキラした瞳で見つめ,始業式の担任発表ではドキドキが止まらないといった様子でした。校長先生からお話していただいた,めあてを持つ,友達と仲良くする,思いやりの気持ちを持つ,進んであいさつするの4つに留意して充実した毎日を過ごして欲しいと思います。我々職員も心も新たにがんばっていきます。(野)
2019年4月6日(土)
旧車でラグビー応援しよう会 出発式
  3月まで本校の職員であった富澤京治先生が代表を務める「旧車でラグビー(ワールドカップを)応援しよう会」の出発式が午前9時に三小前の空き地で行われました。“テレビ岩手”からの密着取材を受けている富澤先生から,旧車やメンバーの紹介があった後,みんなで記念撮影をしました。たいへん風の強い中ではありましたが,集まった40名ほどの子どもたちや保護者の皆さんに見守られて釜石への出発になりました。利府三小は「旧車でラグビー応援しよう会」を応援しています。成功をお祈り申し上げます。(野)
2019年4月1日(月)
新年度スタート!
  新元号「令和」が公布された本日,鈴木淳(すなお)校長先生をはじめ7名の教職員が着任いたしました。全職員で三小の校歌を合唱してお出迎えしました。これから利府三小の新たな歴史を築いていく教職員です。どうぞよろしくお願いします。(野)