平成30年度までのホームページは
こちらからご覧になれます。
平成30年度までのホームページへ
    後楽の公孫樹に託す四つの心( 求める心  美しい心  強い心  感謝の心
   利府町立利府第三小学校
 TEL.022-356-5530

   住所:〒981−0103
宮城県宮城郡利府町森郷字後楽東1番地5
 Rifudaisan Elementary School
       
  「三小」の植え込み
6年生記念撮影 三小の桜 満開  
         
  トップページ   学校情報  学校経営方針    31年度行事予定   学校だより   学校いじめ防止基本方針 三小スタンダード 道徳教育全体計画
宮城県宮城郡利府町立利府第三小学校 
校長   鈴木 淳 
宮城県宮城郡利府町森郷字後楽東1番地5 
児童数: 425名 
e−mail:rifudaisan-e@rifu.ed.jp 
電話 : 022-356-5530 
FAX : 022-356-9964
 news
 ○平成31年4月1日 平成31年度・令和元年度のスタートです。


ちょこっとトピック

2019年4月18日(木)
全国学力学習状況調査
 12回目を数えるこの調査に本校6年生も取り組みました。国語と算数の調査問題を一生懸命がんばって解いていました。終わってから手応えを聞いてみると・・。
結果の公表は7月下旬の予定です。(野)
2019年4月15日(月)
あいさつ運動スタート
  今年もあいさつ運動が始まりました。計画委員会や3年生以上の子どもたちが輪番で1年間行います。またPTA会長さんをはじめ本部役員の方々にも参加していただいています。いつも校門では「おはようございます」の気持ちのよい声が飛び交います。十符っ子しぐさである「立ち止まって,目を見てあいさつ」をめあてにがんばっていきます。あいさつ運動は毎月1日と15日です。(野)
2019年4月13日(土)
「藤田の夫婦桜」ライトアップ
  学区内にある桜の名所「藤田の夫婦桜」で今年もライトアップが始まりました。同じ敷地内にある集会所では前町長さんや町内会長さんをはじめ多くの藤田地区のみなさんが前夜祭を楽しんでいました。音楽の生演奏を聞きながらお花見ができる本祭りは明日です。
(野)
2019年4月13日(土)
利府街道まつり
  3回目を数えるこのお祭り。今年も本校児童(現2・4・6年生)の作った絵灯籠が利府駅前2号公園に飾られました。会場では子どもが自分の作品を見つけて大喜び!家族で記念撮影をしている姿がありました。規則正しく並べられ,暗闇に光る絵灯籠からは清廉な雰囲気が感じられました。(野)
2019年4月8日(月)
1学期
   学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2〜6年生の子どもたちは一人の欠席もなく,全員出席での平成31年度スタートとなりました。着任式では新しく赴任してこられた先生方をキラキラした瞳で見つめ,始業式の担任発表ではドキドキが止まらないといった様子でした。校長先生からお話していただいた,めあてを持つ,友達と仲良くする,思いやりの気持ちを持つ,進んであいさつするの4つに留意して充実した毎日を過ごして欲しいと思います。我々職員も心も新たにがんばっていきます。(野)
2019年4月6日(土)
旧車でラグビー応援しよう会 出発式
  3月まで本校の職員であった富澤京治先生が代表を務める「旧車でラグビー(ワールドカップを)応援しよう会」の出発式が午前9時に三小前の空き地で行われました。“テレビ岩手”からの密着取材を受けている富澤先生から,旧車やメンバーの紹介があった後,みんなで記念撮影をしました。たいへん風の強い中ではありましたが,集まった40名ほどの子どもたちや保護者の皆さんに見守られて釜石への出発になりました。利府三小は「旧車でラグビー応援しよう会」を応援しています。成功をお祈り申し上げます。(野)
2019年4月1日(月)
新年度スタート!
  新元号「令和」が公布された本日,鈴木淳(すなお)校長先生をはじめ7名の教職員が着任いたしました。全職員で三小の校歌を合唱してお出迎えしました。これから利府三小の新たな歴史を築いていく教職員です。どうぞよろしくお願いします。(野)